【劇場版名探偵コナン1】時計じかけの摩天楼

2020年2月5日の金曜ロードSHOW!は、劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼です。

下記は、2016年放送時の感想を再アップ+改めての感想をいくつか追記(青字・小文字)しています。

2016年4月8日の金曜ロードSHOW!は、
劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼です。


画像見えない方はこちら>>名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

見所・あらすじ

ある日、コナンは工藤邸で、自分(新一)宛ての手紙を見つける。内容は、建築家の森谷帝二からのパーティの招待状だ。だが自分がコナンになってしまったため、代理を蘭に頼もうとする。だが蘭はその代りにと、新一を映画に誘うのだった。
断り切れなかったコナンは、どうするかと考える中、蘭、小五郎と共に森谷のパーティに参加する。

ついにやってきてしまった映画当日。未だ解決策を見いだせないコナンは、出かけていく蘭を見送るしかなかった。
そんな折、火薬庫から大量の火薬が盗まれたとの事件が報道される。と同時に、新一宛に謎の人物から「火薬を盗んだのは自分」という電話がかかってくる。

その人物は新一に挑戦し、次の爆弾が提向津川の公園で爆発すると予告。なんとか提向津川の公園での爆弾は阻止できたが、新たな爆弾の場所が予告されてしまう。間一髪被害を防いだコナンは、しかし爆発の衝撃で倒れてしまい、病院へ。

だがそんなコナンに対し、謎の人物は再度爆破予告をしてきた。今度は東都環状線に5つもの爆弾を仕掛けたというのだ。コナンは一連の事件を振り返り、犯人に近づくが、最後に待っていたのは衝撃の事実で…!?



感想

調子にのる阿笠博士
今では、研究してるとこすらないからなー。
これはこれで貴重というかwww

この時は嫌味担当というか、むしろ容疑者筆頭だった白鳥さん。
後に佐藤美和子絶対防衛ラインの総責任者になるとは、お釈迦様でもおもうめえ!過ぎるよね。
(小林先生との恋以上に、高佐の邪魔担だった時のインパクトがすごい…)

ライヘンバッハの滝
そういえば5月4日だったっけ。
・・・コナンは実はモリアーティの生まれ変わりだったりしてな!
(時差を考慮しないww)

だぇだだぇだ!若い男と女があんな暗い中で、一晩中イチャイチャと・・・ヽ(`Д´)ノ
毛利さん、今回名台詞が面白い方向に多いよね。
真相解明時の
・もしもーし
・おーい
(いずれもコナンに無視されてる)
のとか

逆にハートのイケメンさも際立ってると思った今回
ちびっ子が事件に巻き込まれて、巻き込んだ奴に激怒するし、
引き続きちびっ子がやんなきゃって時には、自分が代わってやるって言えるし。

しかしところで、今気づいたんだけど、
桃太郎の三人、名前からして犬猿雉を示してますね。
これ干支まで調べなくても良かった可能性とかあるのでは…(笑)

自転車取られた少年「え、坊や?俺のほうが年下か?」
スケボー置き去りなのを見たタクシーの運ちゃん「これいらないの???」
とか、細々したコメディがあるのも魅力ですよねー

一般人の中では東都鉄道のみなさんに拍手したい。
規模としては米花シティビルなんですけど、
功績では蘭ちゃんなんですけど、
振り返ってみると、運転手さんはもとより、運行部長さんとか司令室の皆さんも大変だったなーって。
ぶっちゃけ、一番ここで涙しちゃったんだぜ。

あ、前と感動ポイントが変わっていない。
多分、功労賞があるのなら、東都鉄道の皆さんが一番だと思う。
運行部長さんと司令長さんには助演男優賞あげたい。
皆の、ヤッター!! が、地味に感動ポイントだと思うですよ

「線路の間です」
このトリックというか仕込みは、なかなかないよねえ。
日が当たっている時間だけ、爆弾のタイマーは止まり、遮られるとまた再開するっていう。
秀逸…。

この前来たとき、こんなのあったっけ?
は、警察が来るから人が来ないギャラリーに移動させたのかな?
あるいは、犯行始めた段階で、避難させていたとかかな?
ガーデンパーティのときに、ご褒美で案内したぐらいだから、普段は誰も入れてないのかな〜とか

米花シティビルの左右非対称なところを探そう!
… … わからん!!(笑)

探偵よりも愛
コナンの一緒に死んでやるよ発言について。
思えば、黒の組織をのさばらせてもいいんですか?みたいなのがあるよね。
でも、それよりも蘭ちゃんと一緒に死ぬほうが大事っていうこの・・・ラブラブか!

ラッキーカラーだからこそ、切りたくない
という可能性もあったかもしれないよ森谷さん。
とか言ってみたり。

赤い糸の伝説
「赤い糸は、新一と、繋がってるかも知れないでしょ?」
と、蘭ちゃんに思わせるだけのインパクトがあった作品。
ラッキーカラーよりも重視させたその伝説、いったいどういう話だったか気になる。

ハッピバースデー
からの
オメーの好きな色、切れよ 死ぬときは一緒だぜ
って感動したんだけど、実はコメディに含めるべきなんだろうか??
赤はだめだ!青を切れ!赤を切っちゃいけねえ!!!
ってところで、笑いはともかく、
コナンの推理ミスっていうのが、視聴者にも絶望的ってのを、改めて与えてると思うんですよ

♪賑やかなこの町の空に
思い切り張り上げた声は
どこか遠くの街にいる
あの人へのハッピーバースディ

杏子さんの歌はやっぱりカットでしたなー。
残念。


オチ
コナンのままじゃあ、赤い糸は繋がんねーよというwwww
繋がんねーまま20年。
ご愁傷様ww



声の出演

<江戸川コナン>
 高山みなみ

<毛利蘭>
 山崎和佳奈

<毛利小五郎>
 神谷明

<工藤新一>
 山口勝平

<目暮警部>
 茶風林

<阿笠博士>
 緒方賢一

<吉田歩美>
 岩居由希子

<小嶋元太>
 高木渉

<円谷光彦>
 大谷育江

<鈴木園子>
 松井菜桜子

<白鳥刑事>
 塩沢兼人

<森谷帝二>
 石田太郎


スタッフ

<原作>
 青山剛昌
 小学館「週刊少年サンデー」連載中
 読売テレビ・日本テレビ放送中

<監督>
 こだま兼嗣

<脚本>
 古内一成

<音楽>
 大野克夫

<プロデューサー>
 諏訪道彦
 吉岡昌仁

<キャラクターデザイン>
 須藤昌朋

<美術監督>
 渋谷幸弘

<音楽プロデューサー>
 堀尾裕樹

<録音監督>
 小林克良

<音響効果>
 横山正和

<編集>
 岡田輝満

<ストーリー・エディター>
 飯岡順一


見逃した方はぜひ





コミックス版も



"【劇場版名探偵コナン1】時計じかけの摩天楼" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。