名探偵コナン98巻コミックス&JUSTICE+読後感想

本日発売、名探偵コナン99巻及び、SDBのJUSTICE+感想日記です。

本の確認はこちらから↓ 以降、例によってネタバレ注意です。
事件そのもののトリックは、あまりないとは思いますが一応。


*99巻感想

ちなみに裏表紙の鍵穴は風見さんで、
カバー後扉部分の名探偵図鑑は、薬屋のひとりごとから、猫猫ちゃんでした。

・ヘアメイク殺人事件もとい、メアリー幼児化事件
…ヘアメイクさんがどーでもいいことはないんですが(コナンの口内炎喋りも、不謹慎だけど見ていて楽しいし)。
やはりベル姉さんが務武さんに変装してのおびき寄せでしたね…。
そこはメアリーさんなので、上手いこと偽物だと見破ったわけですが。
というか、しれっと入ってきましたけど、務武さんもMI6なんですね。職場婚なのかな。

そういえば、真純ちゃんいわくの「世話になってるパパの友人」って、結局ジェイムズさんなのか、羽田家の方なのか気になる。
んですが、正義+でその解答が出ているのかどうなのか(笑)

にしても、薬の飲ませ方が…姉さん何してくれちゃってんですか人妻に…(そういう意図は全くありません)
2人のチューは、ちょっとドキっとせざるを得なかった…。


・風見牧場監禁事件
…テーマからしてなんか面白いのやべーなーと思っていたら、中身としてはラム疑惑の抜けない若狭先生と安室さんの話でした。
(という意味でも、風見さん乙)
ここで、安室さんから、若狭先生の持っている角のコマが、改めて羽田浩司さんのものという説が濃厚になったわけですが(多分読者で違うものだと思っている方は1人もいないとは思うけど)。しかし。

若狭先生、安室さんより強いの!!!!?
暗闇で不意を突かれたとはいえ、正体を気取らせず(その後気にしてはいるようだけど)安室さんをノックアウトって、赤井さんもまだやってねー異業じゃん!
…まて、そういえば安室さんと赤井さんは、言うほど差はないんじゃなかったっけ?安室さんが赤井さんに対して冷静じゃいられなくなるってだけで…。

ということは、若狭先生って、赤井さんよりつおいの???
京極さんは別格としても、蘭ちゃんといい、メアリーさんといい、コナンは女性の武力が半端ねえっすねー。
(メアリーさんも、実際のところ赤井さんとの武力差はどうなのか気になるんですよねー)

ちなみに風見さんは、うっかり第一声で「降谷さん!」と呼んでしまったがために、あとでネチネチと嫌味的に怒られる羽目になったそうです(笑。正義+の質問コーナーより)


・小五郎大ピンチ事件
いつぞやのお年玉事件のように、おっちゃんが楽しい話…いやおっちゃん自身は楽しくないですね。
今回は、おっちゃんが逃げ回るのではなく、トイレから出られなくなり、かつヨーコちゃんの依頼という実際の事件も関わってくる…と。
メイン軸としては、脇田さんも参加するのでコナンが脇田さんから疑われないよう逃げる感じではあるんですけど、とにかくおっちゃんが楽しい。
ヨーコちゃんに格好つけたいというか、恥ずかしいところ見られたくないからって頑張ったのに、結局バレてしまうし(笑)
消費期限切れには皆注意ですぞ。


・工藤夫妻食あたり事件
100巻に続くエピソードですが、こっちも楽しそうな雰囲気が…(笑。100巻、FBI事件収録なのになー。こっちの方が楽しみというか)
優作さんと有希子さんが食あたりで倒れてしまう…ってか優作さん、警視庁へのご協力ってまた始めたんですね。

多分ね、キッドの恩返しは、恩着せがましい恩返しだと思うんですよ。
「ポストに入ってたおいしそうなイタリアンの店」に、バイトで黒羽快斗って奴がいたに1票投じておこおっと(笑)




*正義+感想

・流れはいつもと同じように
警察組織、FBI、探偵の正義サイドをメインとしたSDBで、概要から彼らの仕事ぶり、各キャラクター毎の紹介、青山先生への質問コーナー、彼らをメインとする事件の紹介…って感じで載ってます。
個人的には、妃英理さんも載せて欲しかったなーと思わないでもない。あとCIAも(MI6…はまだ先でいい?)今回は除外なんですねえ。
逆に、羽田名人要らなくね?(笑)
彼は別に好き好んで事件を解決しているわけではなくて、あくまで自分が当事者とか、真純ちゃんに相談されたとか、外部からの繋がりで関わる感じだと思うんですけど…。
赤井一家の関係があるなら、むしろメアリーさんの方を載せてもいいのではないかなーって。
99巻までの内容を含めてるし。

加えて気になったんですけど、安室さんの日常及び警察学校編は、本編のイラスト載せちゃいけない決まりでもあるんでしょうか???
新井先生の絵を載せないっての、ちょっと不自然かなーって。
青山先生のネーム画になっているので、シーンによっては分かりにくい部分もあるんですよね。


〇青山先生への一問一答

・安室さんの階級は
意外と低いんだなあっていうのが正直なところ。
や、試験合格率とか、安室さんのんきゃりっぽいので、すげーんだなって階級ではあるんですが。
いやでも、本人もまだ前線で活動してるあたり、このぐらいが妥当なのかな。

・冬名峠の「連邦の白い悪魔」
銀白の魔女みたいな名前を付けるとしたら…って、先生wノリノリ過ぎでしょwww
連邦ってどこだよ!!
降谷さんから、「僕は日本人だっ!!」
ってツッコミが来そうな…(笑)

・黒田管理官はもう確定でいいんですかね
普通に、「敵だよね…悪い奴らの」って暴露してくれちゃってますが。
(まあ私も、ゼロシコあたりからラム候補から除外してますけどwww)
高明さんへの電話、せっかちさを書きたかったって、あっさり書いちゃうのwwww

・佐藤刑事は料理上手い?
先生の回答「上手いと思う?(笑)」
高木「あ、もういいです。あとは自分がやります」のコマ
wwwwwwwww
むしろ、高木さんが佐藤さんに手作り弁当を持って行く日々が始まりそうですね。
にしても、某ASACA事件で、高木さんの手帳には赤井(沖矢)・安室・ベルモット(梓)の筆跡が残ってるって、そういえばそうだった。
ふとした瞬間に盗まれるかすり替えられるかして、該当ページだけ抹殺されてまた戻される事件がありそうな気がしてきました。

・松田さんの刑事課配属の日々は秘密???
青山先生の回答、予想とかじゃなくて、まだ秘密ってなってます。
松田さんの件、またどこかで触れられることがあるんでしょうか?

・ジェイムズさんは見かけただけ?
真純ちゃんのこと知ってるジェイムズさんの件で、当初はというか私は真純ちゃんが世話になってるパパの友人ってのがジェイムズさんだと思っていたんですが、「真純ちゃんがFBIに遊びに来た?時に見かけた」っていう話があって。
そもそも、途中で、「羽田家がスゲーお金持ちかつ務武さんの友人」って条件に合致する方が出てきてしまったので、薄れてはいたんですが、羽田家で確定なのかなー。
でもなー。羽田家にメアリーさんの幼児化の件とか話すのかなー。名人にすら内緒なので、単純に真純ちゃんへの学費援助とかそういう感じなのかもしれませんが。


という感じで、かなり楽しめました。
メイン軸を巡る黒い話はもちろん好きなんですけど、ある程度予想できることでもあるので、メインテーマであるラブラブコメコメしている日常の事件(日常なのに事件)が突拍子もない方向になるのがツボなのかもしれません。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント