【名探偵コナン 995】代役・京極真(後編)

名探偵コナン第995話「代役・京極真(後編)」の感想です。
以降、ネタバレ注意です。


今日の事件あらすじ 
1月23日(土)よる6:00放送!

第995話「代役・京極真(後編)」

俳優の徳園に続いて、助監の尾取までもが殺害されてしまった。尾取は毒殺と推測されるが、毒を仕込まれそうな飲み物からは検出されない。一方、世良はまだコナン=新一の推理を諦めておらず、コナンを翻弄する。世良の追及をかわしつつ、コナンは捜査を続けるが…。


当方のなんちゃって推理
今週のネクストコナン’ズヒントは
ストロー
でした。

新一兄ちゃんはこーんなにおっきくて、
僕はこーんなにちっちゃい
世良ちゃんの追及をかわす言い訳@アニメオリジナルww
くっそ笑ったわwww

I'm a Holmes apprentice!!
やっぱりウィンブルドン事件での、コナンがテレビに映っちゃったところを観てたんですね世良ちゃん。
漫画だと、コナンの顔だけで台詞のフキダシとかもなかったので気になってたんですよ。
ロンドンにいた世良ちゃんが観ることができるってなると、やっぱテニス事件…もとい、新一の大告白事件なので予想はできたんですけども。

お借りされるコナン君
逃げるコナン、捕まえる高木刑事とのやりとりもオリジナル
世良ちゃんが蘭ちゃんたちにあれこれ聞くのを邪魔したいコナン
VS
事件の解決に協力してほしい高木刑事
というか、上記も含めて、この事件丁寧に描かれてますよね。

歩美ちゃんの勘はなかなか侮れない
「(世良さんと)哀ちゃんってなんか似てない?」
女の勘ははんぱねえです。

製薬会社と烏丸グループ
んで、しれっと紛れ込んでくる縦軸、もとい、宮野一家と烏丸グループの関係。
白鳩製薬=鳩を喰らう烏ってのも意味深な表現ですよねえ。

コナンも映像で犯人を断定+キャップで解明!
というところでCMへ

あそこに車があったわけ
漫画既読済さんへの丁寧説明がここにも。
油井さんが、奈々子さんのグラビア撮影で移動するってことで、ここまで回してきていたと。

コナン「京極の兄ちゃん」
アニメでは、「英理おばさん」が「妃先生」になったりと、コナンの他者の呼び方に改変がありますが、京極さんもさん付けでなく「~の兄ちゃん」と。
下の名前だとそのまま兄ちゃんで、苗字で呼ぶときは「の」をつけるんですかね。
ex:平次兄ちゃん、世良「の」姉ちゃん

ストローのトリックで毒は残らない?
ところで。
キャップにしたストローの先端を取り除いても、元のストロー側に毒は残るんじゃないかと思うんだけど、全部尾取さんが飲んじゃったってことなのかなあ。

車をぐるぐる走らせるオリジナル
というか、こちらも丁寧演出。
漫画だと、真っすぐ校舎につっこもうとするんですよ油井さん。
世良ちゃんたちが追いついてどうこうする時間や距離ってあるのかなあ?ってちょっと疑問だったのですよ。
なので校庭をぐるぐる走り回るっていう演出があるアニメの方が、正直、ちょっと腑に落ちたというか(笑)

服部静華「アンタ、また人を殺める気か?言うてんねや」
「アホ!命に他人のも自分のもあらへん!奪ったらアカン、大事なもんや!」
誤字脱字は見逃してね。
蘭ちゃんの、友達のお母さんの受け売りは、コミックス、えー、28巻の平次ママ初登場回をご覧ください。


カミカミ俳優京極真
今回のオチ(笑)
最後のフキダシマーク(今回は園子ちゃんの「真さん可愛いー」)を、いつもの四角ではなく、ハートマークにしたのは流石ですスタッフ(笑)

次回オリジナル
能ある鷹は爪を隠す…ではなく、罪を隠す?
鷹さん、犯罪の道具に使われちゃうのかなあ。

ネクストヒント後の
ポン菓子は「ぽん」じゃなくて「ブォオン!!よ」っていう園子ちゃんが好きです。

原作の次エピソードは雪山の山荘
これは余談ですが、そういう↑状況なので、できれば2月ぐらいまでには、原作エピソード進めて欲しいなあと思ったり。
「長野県」って、3月以降の雪状況ってどうなんですかね。
「吹雪で雪崩とか起きてトンネルがふさがりそう」な時期の内に…(笑)



前回のコナンの推理
2021年1月16日は
第994話「代役・京極真(中編)」
を放送しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント