【名探偵コナン 974】標的(ターゲット)は警視庁交通部(四)

名探偵コナン第974話「標的(ターゲット)は警視庁交通部(四)」の感想です。
以降、ネタバレ注意です。

今日の事件あらすじ
3月28日(土)よる6:00放送!

第974話「標的(ターゲット)は警視庁交通部(四)」

コナンは千葉刑事から、由美たちの話を聞いて犯人に思い至る。一方佐藤刑事らは、八木・百崎が1週間前の取り締まりにおいて、「由美」の名前を出していたことを知った。別人なのだが、交通部の宮本由美とその人物だと犯人が勘違いする可能性もあり、犯人の捜索を急ぐ。佐藤刑事は先に帰宅した由美と連絡を取ろうとするのだが、由美からの応答はなく…?


当方のなんちゃって推理
今週のネクストコナン’ズヒントは
キラキラ星
でした。

青とNOであおの=青野さんが犯人
イギリスの道路標識における、駐車禁止の意味というか成り立ちを調べていれば、たどり着けた…という話。

ダイイングメッセージを作るポイント
ダジャレみたいなダイイングメッセージは、コナンに限らず少なくないですがしかし。
・犯人に気づかれないこと
・特定ジャンルの専門知識など、それ以外の誰か容易に分かること
の2つを満たさないと意味がないので…という。

7155は道路交通法
下手すると、青NOより調べるの大変そうな話。
第71条5の5が、青野さんが犯していた、運転中のスマホの注視などに相当する…という話でした。
参考:警察庁ウェブサイト https://www.npa.go.jp/
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shinsei-todokede/jouhou/dourokoutsuho.pdf

青野さんの行方を探す捜査一課
ここ、オリジナルかも。
青野さんの自宅…いや、無くなった恋人さんの自宅?で、百崎巡査部長の警察手帳を発見
(そもそも、1か2だかで、犯人が百崎さんの警察手帳含めて荷物を持って帰り、家で「由美」に繋がる手掛かりを探していた…というシーンからオリジナル)

青野さん取り締まり中のちょっとオリジナル
青野さんが、早く行かせてくれよ的なことを、百崎&八木に告げるシーン。

改装中の建物が多いらしい米花町周辺(笑)
ここら辺もオリジナルかな。
佐藤さんに質問されたという形で、千葉くんが改めて
たんたんたんたん たんたんたん♪×4
を喋る=音からコナンというか視聴者が判断しやすいってのは、丁寧ですね。

あ、オンチじゃない
って言ったら怒られるかな(笑)
青野さんの注意を引き付けるために、きらきら星を歌うコナン氏。
まあ事件関係だし、そもそも苗子さん救わなきゃだし、きらきら星自体、ゆっくりめの童謡だからさほどズレはしないってのもあるだろうし。

千葉君の長い説教
説教も、結構オリジナル入ってんな。
亡くなった恋人さんからのメッセージを、メッセージ後の飛び降り(近くにいた人たちの驚きなど)を聞いてしまった苗子さんのショック表情はうまいと思いましたスタッフー!!

佐藤と高木が入れ違いに
ボーガンから千葉刑事を庇って負傷してしまった苗子さん
を、病院まで送り届ける千葉刑事
と、入れ違いで佐藤さんたちが入ってくるオリジナル。
…そりゃそうか。
そのまま青野さんだけ放置していくわけにもいかないもんね。
(漫画でも、多分佐藤さんたちが来てから出ていったのだろうとは思うけど、シーンとしては描かれていないので)

「クセになっちゃうんですよ?」仕返し、そして…
かつて千葉君に言われたことをそのまま言い返して、ようやくお互い…というか千葉君が苗子さんを認識するに至った警視庁刑事恋物語そのX(笑)

を、みていたコナン氏「オホン」
ほっぺ赤いっす。

自宅に帰ったのではないか…?
ところで。
苗子さんの携帯にかかってきた由美さんからの電話。
なぜ名人の部屋にいるんですか由美さんwwww
自宅に帰ったんじゃないんですかwwww
もう同棲まで進んでいるんですか!?
と、コミックス読んでからずーーーーっと、気になってます。

ちょっと声低めで応答する安室さん
いや、ここは降谷さんでいいのかな。
多分ゼロとして、裏理事官(仮)との電話中なので。
え、裏理事って書いちゃダメ?
いやもう、黒田さん裏理事疑惑を発したゼロシコから2年もたっちゃうし、黒田さんはラム候補から遠くなった感しかなくてですね。
とはいえ

「連絡を怠るなバーボン」
とアニメでは、ようやく、黒田さんがラムっぽさフラグを呈してきたわけですねー。
もう信じてない(笑)
まあ裏理事官かつラム可能性も0ではないんですけどさ。
何でバーボンて言ってるのかは、公安のボスは、そりゃバーボンのこと知ってますわよって話で解決してしまうのさ。
降谷さんに発破かける意味あるんだろうし。
まあ、そんな私の推測はおいておいて。

次回、さざ波再放送
新しすぎるから、デジタルリマスターではなく普通の再放送ってことでいいのかな。
おそらくというか確実に映画記念。




前回のコナンの推理
2020年3月21日は
第973話「標的(ターゲット)は警視庁交通部(三)」を放送しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント