【名探偵コナン1&2】ジェットコースター殺人事件&社長令嬢誘拐事件

名探偵コナン第1話ジェットコースター殺人事件と、第2話、社長令嬢誘拐事件の感想日記です。

8歳になる年はさすがにブログを開設してなかった(どころか、インターネットそのものがなかった可能性すらある)頃の初期エピソードなので、せっかくようつべ公式アカウントで公開おめでとー!ってことで感想をば。
ようつべでは5シーズン目まででしたっけ?観たらまた続けていきたいと思います。


感想


1話目:

100年ぶりの世紀末ぅ~泣けと言われてぇ~僕は笑あったぁ~♪
ザ・ハイロウズさんの胸がどきどき(笑)
1話目は、コナンがまで出ていないせいか、OPは1巻であっさり終わった社長夫人殺人事件を(OPとはいえ)じっくり放送してたんですねえ。
というか、アニメだと奥さんじゃなくて別の男性が被害者なんですね。

新一がコナン服
青ジャケに赤の蝶ネクタイのあれ。
に、今は違和感しかないなあ。
新一に戻っても、最近はもうあの服着ないっていうか、コナン君も私服率増えてきてますし。

被害者さんは親友
という関係らしい。

タイトルコールがかっぺーさんだ!
そりゃあね、まだみなみさん発声しちゃいけないしね。

朝から博士が大爆発
いや邸宅が(笑)
また実験で爆発。
最近成功が順調してるよねえ本当。

新一に嫉妬しまくっているおっちゃん
おっちゃんの仕事がなくなる。のが、本人認識しているってのもアニメならではですね。
分かりやすい説明というか。

高校生モブで歩美と光彦

ボール取ってください→学校で華麗にストライク
道端じゃなくて、もう高校についてのボール受け取りなのか。
現役部員のキーパーさんもびっくりのシュート。

女の子にモテる
ことは、最近あまり気にしなくなったよなー。
まあこれは状況が状況ってのもあるけど。

蘭「全部新一のおごりって言うのも忘れないでよね」
はカット。
の代わりに、パンチらというかもろスカート被ってるというラッキースケベかよw

1話目から出ている少年探偵団
トロピカルランドにて。
そういえば、これもオリジナルなんですよね。

原作でもあるラッキースケベ推理
手を握って…ではなく、風で捲れたスカートを根拠に。
というのは、そのまま(笑)

コース内にこっそり忍び込んでいる探偵団(予定)
歩美ちゃん、証拠である真珠を拾う。
というか、彼らの近くに転がってきたのってつまり首ですよね…。

光がぶしゃー!!!って
当時、切られた首から血がぶっとんだところまで再現したのかなあ。
今のこれって、それを修正したのか、最初から光演出にしてたのか気になる。
(実なカラオケでの映像は光になってるんだけど、それ知らなかったからさー、不謹慎すぎるけど爆笑して歌にならなかったwwwだって首から光がぶあーってさー。)

まだゴツイだけのジンニキ
ウォッカと30秒で作られた状態のジンニキ。
色気と艶はまだこれから(笑)

真相に気づいたところでCMへ

さすがに悪女寄りにはしたくなかったか?
・こんな女に乗り換えるから殺してやりたかったのよー!!
から、
・殺して死のうと思っていたのよ…
に代わってますね犯人さんのセリフ。

事件が終わっても泣いている蘭ちゃん
まあ、首が吹っ飛ぶって、今はメタ的にもできないから、蘭ちゃんが耐えられるのも納得…かな?

新一にこれっきりもう会えないような予感
会えない”ような”に期待するべきなのか、会えないフラグと取るべきなのか。
その時は迫ってきていますね…。

拳銃密輸ってはっきり言う丁寧ウォッカ
wwww

そして…
次回へ続くのかー!
1話ってマジでコナンは出てこないのか。
漫画の「へ?」ぐらいはやるかと…ED後かな?

岸さんが千葉さん
モブ警官じゃなくて被害者さんで千葉一伸さんが出ている…!

ED後
あ、ちゃんとやってくれました(笑)
新一(?)「え…?」
で終了。

次回予告
僕の名前は江戸川コナンだ!と、蘭ちゃんが空手部主将であることの本領発揮第1弾(笑)


2話目:

OPが”コナン”仕様に(笑)
冒頭で俺は高校生探偵、工藤新一~が入りますが、映画で安定してるセリフじゃなくて、マジで焦ってる感が出てるの楽しいすね。

タイトルコールもみなみさん
心の声もコナンで語ってる

そんなんだから母さんに逃げられちゃうのよ!!
めっちゃ散らかしてるおっちゃん。
(わかりやすさのためとはいえ、1日で散らかしすぎでは…w)
ちなみに↑は、コミックス11巻までお預けになるというか、11巻で明かされるとは、お釈迦様でも気づくめえ!!
(逃げられちゃうの方は、映画2作目で大々的に取り上げられるとは、お釈迦様でも以下略)

阿笠博士とお尻のほくろの毛
wwww
その後、別に採用されることのないネタw
(採用してどうするって話ではあるが)

新一?「初歩的なことだよ、阿笠くん」
これも、別に口癖というほど言ってないというか、もう言わなくなったよね。
ホームズパロになるのを避けたのかな。

本日のらっきーすけべ
コナン「む、ムネが…」ってwwww

新一?「ぼ、僕の名前は、江戸川コナンだ!」
頂きましたー!!

コナン「僕、ねーちゃん家がいい!」
で、蘭ちゃんの足にぴとってするシーンはカットですか(笑)

コナン「それ(気になる奴)ってさっき探してた新一って兄ちゃんのことなんじゃないの?」
と、からかったら
蘭「私、新一がだーいすき!」
で、墓穴どころじゃない騒ぎになるの好きw

半年ぶりの仕事by毛利探偵事務所
そういえば、そうだったか。

犯人の黒ずくめの男はロングヘアー
執事さん髪の毛については何も言ってないけど、スタッフがロン毛で描いてるのがすごく気になるんだぜwwwwww
ジンニキフラグアピールしたいの?wwww

犯人の要求は会社の1か月閉鎖と金
金の方はあとから請求を。

コナン「助けておじちゃん!!」
ていう、犬に襲われそうになるコナンはカット…というか、早々にジャンボくんを手なずけているコナン様wwww

第2の誘拐事件…にコナンだけが気づいているところでCMへ
ところで誘拐犯って大塚芳忠さんか?
ゲストなのにイケボモード全開でヤバいんだけどwwww

ジャンボに乗って捜索スタートのコナン
犬に乗るってのがまずなかなかあることじゃないけど、スケボーも誕生したおかげで貴重なシーンになってますよね。

大きな煙突とは?
被害者女の子の叫んだヒント。
これ、今思うとちょっとうまいよなーって感じたりする。
細長いビルが遠くからだと煙突に見えるってあれ。

コナン「江戸川コナン、探偵さ」
初出頂きましたー!!

コナンがピンチ
というのも、おかしなことに、最近無くなってきている…(笑)
メカ+蘭ちゃんどころか、赤井さん、降谷さんと、どんどん強力アイテムが増えていくコナンである。

ヒロインがお助けヒーローのラブコメ
探偵もののヒロインっつーたらむしろ誘拐される立場のはずだが…。
と、当時ツッコミがあったりしたら楽しい(笑)
と思いつつ、蘭ちゃんの活躍を見ていました。

オーストラリア旅行決定?
社長さん「いやまてよ、来週は重役会議、その次は株主総会…」
で、娘ちゃんと執事さんにジト目されるお父さんの図はカット。
(さすがにここまでコメディひっぱったら顰蹙もんと踏んだのかなw)

EDにて
やっぱり犯人芳忠さんでしたー。
っていうか執事さんビジョンの犯人が、まさに堀之紀さんがやってた(笑。ジンニキの中の人)。

帝丹小学校へ
転校してきましたーってところで終了。

次回、アイドル密室殺人事件
順番原作通り…か?
さすがにシーズン1しょっぱなだけあって、しばらくは原作ありきのエピソードが続くんですねー。



あらすじ

1話:1996年1月8日初回放送
高校生探偵として世間をにぎわせている工藤新一は、幼馴染の毛利蘭とトロピカルランドへ遊びに来ていた。
ところが、乗ったジェットコースターで同乗者の1人が亡くなる事件が発生。いつものように解決する新一だったが、その後、同じくジェットコースターに乗っていた、黒ずくめの男の行動に不審を覚え、後を追跡する。しかし…。

2話:1996年1月15日初回放送
黒ずくめの男に襲われた新一は、謎の薬で小学生にまで体が戻ってしまった。急遽、「江戸川コナン」という架空の人物を作り上げることに成功。蘭の家である毛利探偵事務所であれば、彼らの情報も掴めるはずだと居候をすることになった。
帰宅直後、ある社長の娘が、黒ずくめの男に誘拐されたという事件が舞い込む。彼らの犯行と睨んだコナンは、蘭とその父・小五郎と共に現場へ向かうが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント