【名探偵コナン 785】「太閤恋する名人戦(前編)」

名探偵コナン第785話「太閤恋する名人戦(前編)」感想です。


以降、ネタバレ注意です。

今日の事件あらすじ


7月18日(土)よる6:00放送!
第785話 太閤恋する名人戦(前編)

次回予告

 太閤名人の異名を持つ羽田秀吉と勝又力の名人戦が山梨で開催される。

2日目の対局直前、秀吉は恋人の宮本由美を誘拐したという首なし棋士と名乗る犯人から脅迫状を受け取る。
対局が始まると、秀吉は由美を救出するため、長考すると言ってタクシーで東京に向かう。
秀吉は第一局と書かれた暗号文を解読して明治神宮へ行き、パワースポット巡り中のコナンたちと偶然会う。

暗号が示していたのは加藤清正の井戸だった。
事情を聞いたコナンは井戸の周りを調べ、犯人が残した第二局の暗号を見つけるが…。





当方のなんちゃって推理
今週のネクストコナン’ズヒントは
香車
でした。

恋人じゃないわよあらすじスタッフ!!!元よ!元!!
そんな由美さんの声が聞こえてきそうですwww

今回は、容疑者がいるわけではないので、犯人探しではなく謎解きがメインの回ですね。

無精ひげがない
由美さんとデートの太閤名人。
あれ?目立たない程度にはあったです?
漫画でははっきりと無精ひげがついている太閤名人なんですが、なんで?
視聴者にわかりやすく?www
しかし強い嫁に弱い旦那ってどこもミナトだよwwwww

七つの正体
というわけで、タイトル7つだとようやく確定。
つか六冠の執念すごいよねw

真純ちゃんの新しい宿泊先
覚えておくと便利だよ~んアニメ派の方。
いや今後ではなく来週に。

そりゃあ驚くよな
一手目から長考して、あげく山梨から東京都へ向かうとなればwww

さん付け
真剣になると由美”たん”じゃなくて由美さんになる名人w

シーッ!
コナンたちと遭遇して、探偵団に暴露されそうになる名人ww

めいじじんぐう
おっと文字説明が。
今回丁寧ですね。

羽田秀吉の持ち時間:残り3時間58分
丁寧だーw

待ったと馴れ初め
待っていてくれる人というのは、やはりありがたいものなのか。
というか、佐藤刑事(まだこの頃は違うか)と遊びとは言え待ち合わせてたのに優先するってのがすごいよね由美さん。
探偵団感動しすぎwwww

10年前の因縁
犯人サイド
・・・?ということは、由美さんとの馴れ初めの時に何かあったということなのか?
と察した人すごすぎww

警察は禁じ手とする
からの「知ってるよ」
からの「えぇー!!」
ちゃんと意図があったわけだけど、遭遇時も含めてコナン、名人をハラハラさせるの得意だなww

スタンバイさせておいて
漫画では「スタンバらせて」でした。
口頭だと、略語にした時に意味不明に聞こえちゃう可能性を排除したのかなん?

ゆーかくってなに?
あからさまではないけど、下ネタですよねこれも。
良い子は検索しないように?

香車と槍と加藤清正
こっちは調べていいよー(笑)

残り3時間4分
恐ろしい名前のついた坂とは一体??
というところで次回へ。
まあ、次回予告で幽霊坂って分かっちゃったわけなんですがw

ヒントは7
7代タイトル意外にもさがしてみよー!
ってのがヒントです。
おったのしみにー!






他一覧、上記アクセス不可の方はこちら>>
名探偵コナン

ご協力お願いします!




前回のコナンの推理

2015年07月11日放送
第784話 「織り姫クラブへようこそ」

 コナンと蘭、園子は園子の知り合いの近田詠美に会うため、彼女が通う高校にやってくる。詠美は校舎の2階の窓から外にいる園子を見つけて声をかけてくる。その直後、詠美は悲鳴を上げ、カーテンを被せられるように姿が見えなくなる。コナンたちが部屋に駆けつけると、そこでは詠美が倒れ、断ち切られた毛髪が床に散っていた。詠美は背後から何者かに襲われ、髪をカッターで切られたと証言する。

 事件は3日前、昨日にも起きていた。五代めぐみはタンブラーの飲み物に赤唐辛子を入れられ、玉井千絵はカバンの中に蜘蛛の玩具を入れられたという。事件前には織り姫クラブが設置した箱に「MGに怒りを!」「CTに報いを!」という予告の手紙が入れられていたという。アルファベットは被害者のイニシャルだった。織り姫クラブはイギリスに実在するジュリエットクラブにあやかり、詠美が同級生と校内に開設した恋の相談窓口。手紙限定で恋の相談を受け付け、女子生徒の間で評判になっているという。

 今朝、新たに「ECに裁きを!」という手紙が届き、詠美は自分の事と心配になって園子に相談したのだ。詠美は現場に「本日日没とともに、TBに死を!」という別の手紙が残っていた事を打ち明ける。日没まではおよそ2時間で、園子は自分が犯人を捕まえてTBさんを助けると張り切る。この時、コナンは詠美がいた窓の外枠にわずかに毛髪が付着している事に気付く。コナンたちは手分けして名前がT、苗字がBの生徒を探す。だが、該当する生徒たちに狙われる心当たりはなかった。

 日没まで1時間。コナンはもう一度織り姫クラブの部屋に戻り、窓の下の花壇に注目する。コナンの思った通り、花壇の花にも少量の毛髪が付着。地面には何かが刺さった痕のような穴が開いていた。この後、コナンは手紙の保管箱を調べ、最初の被害者2人の手紙を確認。コナンは2人の手紙に書かれたロミオという言葉に目を留める。ロミオは図書館で勉強するイケメン優等生、刈谷勇人の事だった。

 園子は刈谷を犯人と疑い、詠美が髪を切られた1時間前のアリバイを確認。刈谷は「カッターを拾いました。お返しするので、体育館の裏まで来て下さい」というメモをもらったと説明。メモの文字は予告の手紙と同じだった。刈谷は5分待ったが誰も来なかったので図書館へ戻ったと証言。この時、詠美は刈谷に声をかけるが、刈谷は冷たい態度をとる。コナンは詠美の顔色が変わった事に気付く。

 この後、コナンは手紙のアルファベットは被害者のイニシャルではなく、ロミオとジュリエットの登場人物になぞらえていると推理。コナンは友達を殺害されたロミオが仇を討ったティボルトがTBと考える。話を聞いた園子は学園祭のロミオとジュリエットの劇で詠美がティボルトを演じた事を思い出し、刈谷が詠美の命を狙っていると判断。その時、蘭と園子は屋上で向かい合う刈谷と詠美に気付いて…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年07月14日 08:24
すごく感謝です(o^∇^o) のコメントの方

>足枷が少し軽くなった気がするんです((@^ェ^@))
>全部違うわけではなくて似てる所もあって

どの文章でそう感じましたか?
普通はそこらへんをもっと具体的に書くものですよ。
(少なくともあらすじしか書いてないこの記事に書くということは、それなりの理由があると思われますし。)
最近はスパムも多いので、本当にあなたが真剣に悩まれているのなら、ぜひ上記の回答をお願いします。
迷惑どもとの区別を図りたいです。

この記事へのトラックバック