【劇場版名探偵コナン5】 天国へのカウントダウン

2012年12月14日、金曜ロードSHOW!
劇場版名探偵コナン第5作目、天国へのカウントダウンの感想です。
2021年4月23日にも金曜ロードショーにて放送予定です。

再々・・・放送?なのかしらないけど、ビデオ録画補完してるけど、フィルムコミック持ってるけど、
やっぱり観てしまいました。
劇場版名探偵コナン・・・第5弾?天国へのカウントダウン。
(摩天楼・標的・魔術師・暗殺者と来ていいんだよね)


左の画像がDVD、右がコミックです。










映画のあらすじはこちらから

ある日、いつものようにキャンプにでかけたコナン(高山みなみ)と阿笠博士(緒方賢一)、灰原哀(林原めぐみ)と少年探偵団の3人。


キャンプ場に一泊した翌日、一同は西多摩市に新しくできたばかりのツインタワービルに立ち寄ることに。

そこに、偶然蘭(山崎和佳奈)と小五郎(神谷明)、園子(松井菜桜子)がやってくる。

ビルのオーナーでパソコンソフト会社社長の常磐美緒(藤田淑子)が小五郎の大学時代の後輩だということで、オープン前にビルの中を見学できることになったのだ。

美緒の秘書のちなみ(久川綾)やプログラマーの原(橋本晃一)からビルを案内してもらう一同。

10年後の自分の顔を予測してくれるソフトを体験したりして、原と少年探偵団は意気投合している様子だ。


そんな中、最上階ではオープニングパーティに向けて、美緒と日本画家の如月峰水(永井一郎)、設計を担当した風間(小杉十郎太)と市会議員の大木(渡部猛)が準備の真っ最中。


そこに、ビルの前に黒いポルシェが止まっているという情報が!

黒の組織の車に違いないと一階に降りるコナンだったが、車は走り去った後。


一体、黒の組織がツインタワーに何をしにきたのか…。

不安に思うコナン。


その翌日。ツインタワーのホテルに宿泊していた大木が殺害された。

彼の手に握られていたおちょこが犯人を示すダイイングメッセージなのではないかと捜査を開始する目暮警部(茶風林)。

歩美(岩居由希子)、元太(高木渉)、光彦(大谷育江)ら少年探偵団の3人も、コナンに内緒で事件を解決しようと企んでいた。

でも、コナンはそんなことはお見通し。

4人は風間の仕事場と如月の自宅を訪れるのだが、収穫は何もなく…。


一方、阿笠博士は灰原の不審な行動に気付いていた。彼女が夜な夜な誰かに電話をしているようなのだ。

黒の組織で“シェリー”というコードネームを持っていた灰原が再び彼らとコンタクトを取っているのではないかと、博士は心配するのだが…。


その直後。

原の自宅に遊びに行ったコナンと灰原、少年探偵団たちは、原の遺体を発見。

その横にはまたしても割られたおちょこが転がっていた。

おちょこはダイイングメッセージではなく、犯人が置いていったものだったのか!? 


そんな中、捜査陣の反対を押し切って、美緒はツインタワーのオープニングパーティの開催を決定。

コナンたちも出席し、和やかにパーティが進行する中、如月が寄贈した日本画が披露されることに。

しかし、大きな幕が上がった瞬間、思わぬ人物がその画の前にピアノ線で吊り下げられた状態で発見される!! 

そして、地下の電気室で次々と爆弾が爆発。

ビルの電源が完全にストップしてしまった!


果たして連続殺人事件と、ビル爆破事件の犯人は? 

黒の組織の狙いは一体何なのか…? 

そしてコナンと蘭、灰原と少年探偵団の面々は無事にビルから脱出することができるのか?






まずはカット集(笑)

他にもあるかもしれないけど。覚えていたのだけ。


カットその1 10年後の写真未遂事件

パスと言ったものの、コナンはおっちゃんに、哀ちゃんは光彦と元太に無理やり席に押し込まれて撮影。しかし機械のエラーで運よく?撮影は成功ならず。

のシーンがなかったでした。

コナンのパスにみんな納得したわけではなかったんだよ?


カットその2 ちなみさんと猪

上のシーンの後、会場へ案内しようとしたちなみさんがおっちゃんとぶつかってしまい、原さんの一言。ちなみさんは猪年の所為か、猪突猛進でぶつかったりこういうことはザラなんだとか。

猪なのは性格でもあるって言う。

私はこればっかりが頭にあって、単に猪年ということをすっかし忘れていて、

このシーンカットして、どうやっておっちゃんはちなみさんが犯人だというつもりなんだろう?????と考えてしまいました。

単に生年月日だけでも干支はわかりましたね(苦笑)


カットその3 エンディング

最近はやってるのかなあ。歌のカット。

まあそれなりに長いし、下手にシーンをカットされるよりはいいのかもしれないけど。

確か今作は倉木麻衣さんのalwaysではなかったかな?



感想


女は度胸

やっぱすげえや、蘭姉ちゃん

不覚にも?うるっときたりした1コマ。

蘭ちゃんがこういうことするたびに哀ちゃんが不憫になる。

勝てねえなっていうか。

新一もそうなんだけど、正義だけなのにうまくやれるってずるいよね。


女は度胸・・・?

一方で、見所なのが歩美ちゃんですよね今回。

最後のシーンで、さりげなく、

「コナン君と一緒なら!!」

って。しかもコナン君が居るから30秒解るって、コナンにも解るようにこくっちゃってますよね。

加えて、蘭ちゃんに(コナンの好意を)断ってもらうように頼むとか、根回し?もすごいというか。

もちろん、コナン君が可哀相っていうのもあるんでしょうけど、私にチャンスとか慰めてあげようとかいう魂胆しか見えてこないのは邪推で申し訳ないです。

名探偵コナンは、コナン以上に小学一年生らしくない子がいっぱいで困るwwww


子供の度胸

まあ、命危険というのもあるんでしょうけど。

女の戦いの裏で元太と光彦が頑張っている件wwwww


青山画

ここらへんは、まだ古めの原画さんというか。

なので、すでに新しくなっている?青山先生の参加原画がめっちゃ綺麗に見える

・・・といったら原画さんに怒られるか?申し訳ない。

でも、なんか差があるきがするwww

青山先生のところで変わるのな。絵が。

あと、今回アゴが長い人が多いんだけど、青山先生か、似せて書いている方は短くなるんだよね。アニキと白鳥警部(まだ補か?)が顕著


アニキャー

いろっぺーいろっぺーなんつって。

久しぶりに観て聞くとやっぱいいわねー。って思う。

コナンと蘭ちゃんに感動して置いてあれですが、やっぱり安定する。



ご協力お願いします!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック